4月28日収穫体験

綾瀬にある無農薬畑の見上さんのご厚意で、うさぎ組さんが

きぬさやと小松菜の収穫体験に行ってきました。

大きな小松菜を、両手で「よいしょっ」と抜いたり畑の土の感触を楽しんだり。

子どもたちの背の2倍はありそうな背の高いツルの中からきぬさやを見つけて、

収穫をしました。

「あった!」や「んー!」と指をさす子どもたちの姿がとても可愛らしかったです。

きぬさや一つ一つを手で収穫し、大切に育ててくださる農家さん。私たちが普段

口にしている野菜がおいしく食べられるのは農家さんのおかげなのだと改めて

感じました。「おじさんは農薬が嫌いなんだ」とお話ししてくださったその一言

に重み感じます。お土産もたくさんいただいてニコニコのうさぎ組さんです。